洋服実験室 mail : info@manosu68.com


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青森~新潟

寺山修司記念館
IMG_1307.jpg


横尾忠則氏がデザインしたエントランス。
IMG_1309.jpg
IMG_1316.jpg



外壁にはアングラ劇団『天井桟敷』の元メンバーの陶版がたくさんありました。
IMG_1302.jpg
IMG_1304.jpg
IMG_1314.jpg
IMG_1315.jpg
IMG_1322.jpg
IMG_1323.jpg




音楽は  J 、A 、シーザーという人ですが、実に多才で興味が尽きません。昔のバーストに記事を見つけました。
DSCF5024.jpg

DSCF5022.jpg

なかなかメディア露出されない方らしいので、情報は少なく貴重です。


~新潟
大地の芸術祭 アートトリエンナーレ 2009
[会期]
2009年7月26日~9月13日
[開催地]
越後妻有地域(新潟県十日町市、津南町)760k㎡
IMG_1342.jpg
説明
IMG_1345.jpg

走っていたら、ポンっとありました。

作品No104
霜鳥健二 『記憶ー記録』足滝の人々

過疎化が進む地域において『今このとき、集落に生活している事実』
を残すため、2006年に集落ほぼ全員のシルエットを作品にした。
IMG_1355.jpg



IMG_1357.jpg






作品No17

松澤有子

『enishi』

待ち針の畑が広がり役割を終えた道具たちが待ち針オブジェとして蘇る。
暗闇に浮かび上がる一面の待ち針が、場に潜む時間や記憶を引き出す。
IMG_1430.jpg


作品No31

行武治美

『再構築』 

何千枚もの丸い鏡に覆われた家。ひとつひとつ形の違う鏡は、
すべて作家が手作業でけずりだしたもの。


IMG_1375.jpg



IMG_1446.jpg

作品No215

鞍掛純一、日本大学芸術学部彫刻コース有志

『脱皮する家』

空き家内の壁や柱などの表面をひたすら彫刻刀で彫った作品。

まず空き家の改装から行って
大学から週末だけ通って完成させたそうです。

IMG_1505.jpg




IMG_1495.jpg




IMG_1507.jpg


作品No234

クリスチャン ボルタンスキー + ジャン カルマン (France)

『最後の教室』

人間の不在を廃校で表現した作品。

IMG_1462.jpg


IMG_1485.jpg







まだまだ作品はありましたが範囲が広すぎるので全部はまわりきれませんでした。。。。。


今回は作品に執着せず地域の人とふれあったり、おいしいものを食べたりしました。


廃校や人のいなくなった集落をつかっての村おこし的なイベントでした。
初年度開催時、何が起こるかわ からず静観または反対していた人々もいたそうです。
それを話し合いによって時間をかけて理解を得ていったそうです。
 もともと人がいないところに国内外約20万人くるわけですから柔軟な発想が必要です。
 まだまだ問題はたくさんあると思いますが、この血縁の濃い田舎町で人々の理解を得て
大地の芸術祭を開催することは意味のあることだと思います。
この先もいい状態で続いていってほしいです。何より集落のおじいちゃん、おばあちゃんが元気でいきいきしてて、、、
それだけでもイベントは大成功です。



  1. 2009/07/28(火) 11:53:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<ロウソクの灯りで布地を観る | ホーム | いってきます。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://manosu.blog62.fc2.com/tb.php/52-8c27a363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ホリウ゛ェ

Author:ホリウ゛ェ
『作業内容』
洋服オーダー 、OEM、
リメイク、リサイズ、
Tシャツプリント、
衣料品の二次加工
(タグ、品質表示の
取り付けなど)
各種衣装、製作全般。

高品質。
機能的。
実験的。 を
基本にこれからも布の可能性
を追求していきます。

オリジナルブランド『マノス』は
構想から物流まで一人でおこなう
DIYブランドです。
時代に惑わされることなく
ピンポイントで誰かのココロ
を動かすような服作りを
しています。


『クリエーターによる
クリエーターの為の洋服』

物を生み出すときの
楽しさ、
苦しさ、を共有し
サポートできるような服。

マノスの服によって
想像力 行動力が湧き
洋服の楽しさなどが伝われば、
と思っております。

{営業時間}

不定休




その他、気になることが
ありましたらお気軽に
ご連絡ください。。。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

